2020年11月26日木曜日

MISION CUMPLIDA! 代田駅前広場

■昨2020年11月25日…

 代田駅前広場に設置予定の「ダイダラボッチの足跡」のモニュメント*の墨付け(位置決め作業)が終わりました。

*モニュメントといっても、後述の「代田連絡線」のそれと同じように、地表に敷き詰めるインター・ロッキング・ブロックの色の使い分けによって、起伏のない平らな面の上に足跡を表現するので、広場に凸凹は生じませんので、ご安心を。

■これまで…

すでに完成している後述の「代田連絡線」のモニュメントを含め、いろいろと、ご提案やお手伝いをさせていただいた一連の作業が一段落して(あとは、施工者さんに期待するほかないので)、写真のように「ホッ」としているところです。

で、スペイン語で”MISION CUMPLIDA”、英語に翻訳すると”Mission complete”なのでしたが「ホッ」としすぎて、スペルを1か所間違えた^^;。

正しいスペルはこちら
チリの鉱山落盤事故時の、救出作戦〔MISION〕
完了〔CUMPLIDA〕時の記念ビデオ画像

【追記】20201129
文字校正…試しにダメモトでやってみたら、できちゃいました


■こちらが…

代田連絡線跡のモニュメント

グレーのブロックでレールを、濃いレンガ色のブロックで枕木を表現している。
グレーのブロックの内法は、現物の軌間1067ミリの”近似解”の1100ミリ


■この日は…

雨模様だったので、それなりに、メリハリのついた色遣いに見えますが、晴日には乱反射で白っぽくなってしまいますので、「鉄道の線路を表現した」と言われてみないと、何の模様かわからないかもしれませんね。

このあたりの…

意図というか苦労話というか計算というかは、上記の足跡ができあがったときに、差支えのない範囲で、折々追記して行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿